先日の朝 出勤途中の駅で 大きな声で激しく怒っている男性が、バーン!と何かを蹴ったりして何人かの駅員さんとモメていました。
(朝からイヤだナ)と思いました。回りの人も そんな感じでジロジロ見て通り過ぎて行きました。
 そういえば・・・ファミレスやコンビニ等で大きな声で従業員を怒っている人を 見かけます。
たぶん、怒っている人の方が正しいのでしょう。。。

・・・だけれども、大きな声で、荒い口調で怒鳴っているのを見ると100%その人が正しくても(イヤだナ)って思います。
 モノには言い方もあるし、叱られている方にもプライドがあるのにな・・・と。
 
 『叱り力(しかりりょく)』とでも言うのでしょうか?
どちらかというと叱られ専門の わたしとしては、冷静に話してもらったりした事は忘れません。
たまに思い出して 感謝したりします。(本当です)
 たとえ、その時に理解できない事でも 何十年か経って ふと(あ、あれはそういう意味だったのね)なんて思う事も あります。

 例えば、一生懸命 咲こうとしている花に どんなに愛情と栄養が ある
でも ザーッと激しくかけてしまえば
折れてしまうかもしれません。その花の根にしみいるように、優しくかけてあげて欲しいです。
もしかしたら時間が かかるかもしれないかもしれないけれど、素敵な花が咲いてあなたを癒してくれるかもしれません。