今日は夏至です。


日本では冬至の柚子湯かぼちゃように全国的な風習は無いみたいなのですが、世界では様々なお祭りが催されます。
ヨーロッパの夏至祭り


夏の短い北欧で特に盛んですね。
草花を使った婚姻に関する言い伝えも多く、生命力があふれる夏を全力で祝っています。

ほかにもフランスでは大きな焚火を炊いたり、音楽の日として町中で音楽家たちの演奏が夜遅くまで響いているそうです。

お祭り好きな日本で夏至のお祭りが少ないのは、やっぱり梅雨時期だからなのでしょうか?



日本で行われるイベントとしては、
100万人のキャンドルナイトが近年大きく認知されてきています。

夏至冬至の夜8時から10時、電気を消してスローな時間を過ごす。というものです。

「大声をあげて「断固反対!!」キャンドルナイトは、そんな風に無理しません。」
「なにをするかは自分次第。」
「でんきを消して真っ暗すぎては子どもたちが驚いて泣いてしまうでしょう。(中略)「あたたかいろうそくの灯りの中で過ごす時間はほんとうに心地いい。」」
(公式サイトより引用)

これらの言葉から感じられるように良い意味でとてもゆるい、スローな呼びかけなのではないかと思います。


今日は台風や梅雨の影響で全国的にお天気がよくないみたいですが、
みなさんは、この夜をどのように過ごしますか?




今日の ”占い”血液型 ランキング

   第1位    第2位    第3位
   A      B型     O



今日のラッキー12星座ランキング
    第1位    第2位    第3位
  さそり座
  うお座  ふたご座


天気が悪いのはちょっと憂鬱ですが、風が涼しいので気持ちの収支はプラスです
強い雨になるところもあるということなので、土砂災害や川の増水などにはくれぐれも気を付けてくださいね!