池袋では今、国際的なイベントが続いています!

池袋西口公園で4月14日に開かれるのは…

第14回カレーフェスティバル&
                                         バングラデシュ ボイシャキ メラ(正月祭)

 なぜ池袋で?というのも、池袋やその周辺の城北地区には多くの在日バングラデシュ人の方々が暮らしていらっしゃるのだそうです。

 バングラデシュの正月を祝って開かれるこのイベントは、日本とバングラデシュの人々が健康・文化・環境問題について相互協力するために作られたNPO法人「ジャパンバングラデシュソサエティさん主催です。
 
 詳しくは、ジャパンバングラデシュソサエティさんのサイトを見ていただきたいのですが、
なんと当日は、カレーの屋台19ブース、物産店など17ブースが展開されるようです

失礼な話なのですが、普段の生活であまりバングラデシュを身近に感じることがないかな?と思います。
ですが、これだけのたくさんのブースがあると、いろいろ回ってみるだけでもバングラデシュという国やそこで暮らす人々に興味や、親近感が湧きそうですよね


ステージでもファッションショーやコンサートなどが見られるので、よりバングラデシュの人々の世界に触れられそうです。
 
日本では「お正月」と言えば1月1日から始まるものと、旧正月が知られているくらいだと思うのですが、
「今月14日がベンガル暦の新年に当たることから毎年この時期に同イベントを開いている。」のだそうです。
当たり前なのかもしれませんが、暦も国によってたくさんあるのですね。
でも、新年を迎えることががおめでたいこと、というのは世界共通!(恐らく)

お祭り、お祝い大好き日本人

ぜひみなさんもバングラデシュの人々と共におめでたい新年をお祝いしてみてはいかがでしょう?

おいしいカレーも食べられそうですよ

 開催時間10時~18時。

今日の ”占い”血液型 ランキング

   第1位    第2位    第3位

    AB   A型     B型

今日のラッキー12星座ランキング
   第1位    第2位    第3位
  牡羊座
  獅子座  蠍座


それでは、今日もみなさま良い一日を~