先日、興味深いアンケートを見つけました。gooランキング

そのアンケートは、ズバリ

『既婚者に聞いた!結婚してみたらどうでもよかった結婚相手の「条件」ランキング』!!
(調査期間:2013 /1/9~2013/1/10  有効回答者数:1,072名)


婚活をされている方は、まず条件ありきで考える方が多いように感じます。
しかし、特に初婚の方にとっては
結婚後に何が生活に影響を与える条件か?というのは想像の域を出ませんよね。

実際に結婚されている方はどんなふうに感じているのか?

以下、ランキング結果です。


男女総合


 1位 顔が良い  

 2位 背が高い  

 3位 家柄が良い

 4位 若く見える

 5位 スタイルが良い



男性が回答


 1位 家柄が良い 
 2位 顔が良い

 3位 スタイルが良い

 4位 性格が優しい

 5位 料理が上手



女性が回答


 1位 顔が良い 
 2位 背が高い 
 3位 若く見える

4位  スタイルが良い

4位  声がかっこいい/かわいい


一応確認させていただきますと、こちら、結婚相手に「必要」な条件ではありませんよ。
どうでもよかった」条件のランキングですからね。

男性、女性ともに外見に関することはどうでもよかったと思われている方が多い様です。
特に女性はほとんどが外見に関わっています。


ちょっと意外だったのが男性4位の「性格が優しい」ですが、
これは結婚後(特にお子様ができると)たくましさも必要になるからということでしょうか?

ちなみに女性では16位 と男性には優しさが求められるみたいです


他によく条件として挙げられるものとしては「学歴・収入」でしょうか?


学歴は 男女共にに30位以下で圏外

収入は 男性13位 女性18位、

そして、ほぼ同義であろう「大企業に勤めていること」は男性7位、女性11位


収入は生活に直結することなのでどうでもよいこととしてのランクは低いです。

ですが、思ったよりも高くないのではないでしょうか?

最近はご夫婦で共働きをされ、お互いに支え合っていくという意識が高い方が多いので、
お相手とどうするかしっかり話し合いをされることが大切なのだと思います。


他の条件を見てみると、「実家が近いこと(帰省が楽なこと)」ですとか、「子供が好き」なんていう結婚生活をされているからこその意見もあったりして面白いです。


是非、あなたの掲げる条件が何位なのか探してみてください。意外と要らないものかもしれませんよ。
そして、どこを伸ばせばいいのかの参考にもなさってみてください。

既婚者に聞いた!結婚してみたらどうでもよかった結婚相手の「条件」ランキング