2013年10月

断捨離は即効果あり!?

我が家には「開かずの間」として何年も風が通らなかった場所がありました。
若かりし頃、自分の部屋として使っていた洋間ですが、お客様がいらしたときに
ちらかったモノをちょい置きするうちに、いつしか便利な物置と化していたのであります。

しかし、風水で見ると、北の部屋が乱雑だと仕事運や人間関係運が停滞するとのこと。
そういえばここ何年か、これまでにない難しい状況になっている気が…やはりココが原因!?

そこで、今年の法事に親戚が集まるのを機に、すっかり片付けようと意を決したわけであります。
その場所を、遠方からくるおじさん・おばさんに、着替え室として提供する必要もありまして。

こうなったらトコトンやろうと、痩せたら着ようと思って何十年もとっておいたお気に入りの服や、
飾っていたダイエット器具など、潔くボンボン捨てました。粗大ごみだけでも、その数ザッと20点。

いや~途中で腰が痛くなったり、足が上がらなくなったり、発熱して食欲がなくなったり、かなりな
重労働でした。それにしても、これだけいらないものをよく買い集めたと、変なところに関心して
しまいます。過去に戻れるなら、こんな無駄な買い物は絶対しないのに、なんて思いますが。

今やっと一段落して、軽くなった家を楽しんでいます。この片付けは要するに断捨離。
風水的に少し良くなって、自分自身の心も片付けたら、何か良いことあるかな~!?
あ、…あったあった。ホントにあった! これ、けっこう即効性あるかもです!!

雨の川越祭り

__


毎年恒例の川越祭りが今年も10/19・20で開催されました。
19日は降ったりやんだりで何とか楽しめましたが、20日は冷たい雨がたくさん降った祭りになりました。
神輿も山車もご覧のとおりビニールを被っており盛り上がりも今一つでしたが、これも自然の成すことと、寒さに震えながらの見学です。
このお祭りは毎年80万人の人出があり、歩くにも困難ですが、今年は屋台の方々も腕組みするほどでした。
それでも、お祭り関係者は一生懸命頑張ってましたし、写メを撮る観光客の姿はたくさんいましたよ。
雨がひどくなってしまったので、居酒屋に早々と避難し、暖かい鍋で体を温め暫くして外に出ると雨はもう止んでおり、屋台の片づけをする人々を横目に帰りましたが、来年は晴れていつも通りの川越祭りになればいいなと願ってやみません。

セールで買った靴が。。。

季節も秋めいてまいりましたが、皆様、いかがお過ごしでしょうか?

さて、今日は、5年前に衝動買いしてしまった靴のお話を。

先日、お部屋のお掃除をしていたところ、滅多に触らない棚の奥に、なにやら”箱”のようなものを発見しました
あけてみると、1足の靴が
その靴は、恐らく、5年くらい前に、セールで衝動的に購入してしまったと思われるものでした。
流行に左右されないようなシンプルな形なので、「おっ?こんなところに隠れておって。よっしゃ、履いたろか」と、翌日、早速履いて出勤しました。
・・・が、しかーし
駅までの途中で、ふと右足に違和感があり、止まって見てみると、、、ぬぁんと小指が出ているぢゃぁあ~りませんか
どうやら、底の部分とつま先を覆っている部分が剥がれてしまっているらしく。。。

戻る時間もないので、どうにか会社のある駅に到着。
その間も、インソールの色が落ちてストッキングが黒くなってしまったり、バックルが切れてしまったりと、散々なめに
その日は丁度、お客様訪問があり、とてもじゃないけどこの靴では。。。どうしよう
・・・と、周りを見渡すと、24時間オープンのドンキが
小指出しーのかかとパカパカいわせながら、ソッコーダッシュでパンプスお買い上げ。
レジのおねーさんに、破壊された靴を見ながら「履いて行かれます、、、よね?」と、満面の笑み(?)で言われました。。。

皆さんも、こんな経験ありませんか?
買ったはいいが、長期保存されていて、気付いた時には素材がボロボロになんてこと。
やはり、食材でもなんでも、ゲットしたら早めに使うのがよろしいですね。

それでは、また~

プロフィール

結婚相談所Kizuna

Kizunaは安心の会員サービス制。
結婚をご希望している身元の確かな方のみが会員登録されています。
ご入会時には独身証明書、収入、学歴、資格などの各種証明書をご提出いただいておりますので、安心してお相手をお選びいただけます。

アクセスカウンター

QRコード
QRコード